ぼーっとしているうちに新年になってしまいました。今年もよろしくお願い申し上げます。
正月以外も大して忙しいわけでもないのですが、正月は特にゆっくりと時間が流れます。札幌で過ごすお正月は今年で2年目なのですが、朝起きて雪かきをして、あとは特に何をするというわけでもなく、やらなければならない作業だけして残りは日がな一日のんびり過ごしております。
買い物なんかをしてしまうと、お正月からお金の心配をせねばならなくなるので、なるべく外出をせずに家にいるようにしております。と言いつつも今日は必要な工具があったのでホームセンターに行ってまいりました。
ホームセンターに行ったついでにイオンにも行ったのですが、初売りで大騒ぎでした。ああいうところにいると、ついお金を使ってしまいそうになるので要注意です。なので、街に出て初売りを見にいくこともしないようにしております。
東京にいる時は、なんだか初売りに行かなければ損をしているような気持ちになってしまい、正月なのにせっせと店を見に行きました。ああいう時が一番危険です。前から欲しかったようなものが割り引き価格で売っている。正規の値段だと、ちょっと買わなかったかもしれないようなものが割引価格になっていて欲しくなってしまうような時は危険です。私たちは、日々そういう危険に晒されて生きております。
しかしまあ、今日もついつい割引価格になっているお刺身なんかを買ってしまいましたが、まあ、お刺身で済んでよかったぐらいです。
去年の正月には確かギターなんかを買ってしまったような気もします。ああ、恐ろしい。まあ、そのギターはせっせと弾いているので買って損はなかったのですが。
買い物が悪いというわけではありません。私なんかも買って頂けるお客様がいてやっと成り立っているのですから、大いに買い物をしていただかなければなりません。私自身も、近いうちに楽器の修理のパーツを仕入れたりせねばならず、結局買い物をするわけです。世の中には買わなければ一生手に入らない経験やら出会いというものがあります。だからこそ稼いでいるわけですし、稼ぎよりも消費の方が本来は尊いのです。消費(仕入れ)があってこその収入です。
けれども、できるだけ必要最低限の消費で抑えたいという心のブレーキがかかってくれていて、今日は工具を一つとお刺身を買うだけで帰ってまいりました。
家に帰ってきて、久しぶりにギターでも練習しようかという気持ちになりました。人間時間があると妙なことをするものです。私は楽器を扱っておりますが、自分ではそれほど楽器を弾けるわけでもなくバンドなんかもやっておりませんので、ギターの練習をする習慣はありません。
けれども、やっぱり楽器について知っていないと商売はできないものなので、本来であれば継続的に楽器の練習をした方がいいことは確かです。正月なので「一年の計は元旦にあり」というわけではありませんがギターを練習してみました。
カントリーミュージックのギターの教則本が手元に二冊ありまして(これがなかなか良い教則本なのですが)それの中から練習用のフレーズを弾いてみました。
なかなか難しい。
特に私は譜面に弱いこともあり、タブ譜であってもスラスラとは読めません(ほとんど読めません)。音源を聴けばいいのでしょうが、そこをぐっと我慢して譜面に慣れる練習の一つだと思いながら5線譜を読み、やっぱり分からなくてタブ譜を読みます8小節読むのに20分ぐらいかかったりしますから、ギターを練習しているというよりも、楽譜を読むのに時間を取られている感じです。
「ああ、なるほど」となってからやっと運指の練習です。まったくこれでは効率が良くない。
けれども、時間をかけて読んだフレーズは不思議と指が覚えてくれます。
そんなことをやっていたら、疲れてしまい40分ぐらいでひとまず今日はまあいいかということになりました。
本当は、鍵盤ももう少し弾けるようになりたい。そう思いながらかれこれ15年ほど経ってしまっております。
今年はもう少し、楽器の練習をサボらないで続けられたらいいなぁ。まあ、その前にやるべきことはあるのですが。

No responses yet