Rhodesピアノ専用のプリアンプというものは、かつてはもっともっと沢山あったのだけれど、最近は探しても数種類しか出てこない。Rhodes専用のプリアンプでなくてもギター用(Bass用でも代用できる)を使えば良いわけだから、わざわざRhodes専用を作る必要がないからだろう。

ギター用のプリアンプは世の中に沢山出ている。ここでそれぞれのモデル名を挙げなくてもインターネットで調べればいくらでもある。プリアンプ専用機ではなくても、ブースターでもマルチエフェクターでもRhodes用に使うことができる。そんなわけで、Rhodes用のプリアンプというのはそれほどニーズがないのだろう。

そんな中でもRhodes用のプリアンプを作っているAvion Studiosはとても奇特な存在であると言える。何せRhodes Stageにポン付けでステレオトレモロも使えるのだから。そのプリアンプも一種類だけでなく数種類出しているというのもすごい。相当なエレクトリックピアノ愛である。

Rhodesパーツを販売しているVintage Vibeからもプリアンプが出ているのだけれど、そっちはかなりの高級品で私にはとてもでないけれど手が出せない。その点Avion StudiosのRetro Flyerは比較的手が出しやすい価格でよくできている。

付属の電源アダプターがあまり高級品が使われていないせいなのか、ちょっと電源ノイズが入ってしまうのが玉に瑕なのだけれど、電源アダプターはいくらでも手に入るからもう少し良いのを使えば気にならないようになるだろう。

私も、一台Retro Flyerを持っていて、Rhodes Stage Mark 1のEighty Eightにつけている。手元にあるRhodesが増え過ぎたので、その個体も売りに出している。Retro Flyerは簡単に取り外しができるので、そのRhodes Stage Mark 1もRetro Fyerではなくてノーマルのコントロールに戻したかったら戻して販売することもできる。

このサイトを見てくれている人がどれぐらいいるのかはわからないけれど、もし気になった方がいらっしゃったら、コメント欄よりコメントを頂くか、Contact Usよりメッセージを送っていただけると幸いだ。

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です